ボジョレー・ヌーヴォー解禁と言えば(笑)

wijn
Judy ** / Foter / CC BY-NC-ND

11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ですね。
まあ、ワインは好きですが、ボジョレー・ヌーヴォーには興味が無い。というか、世界で最初に飲める場所が日本だということで夜中に馬鹿騒ぎするイメージが強すぎる。あれでいい印象持てなくなっているんですよね・・・もうやってないんですか、そうですか。

そして、面白いのが毎年の出来栄えについてのコメント。キャッチフレーズ?になるのかな。あとでズラッと並べられたらどうしようとか、考えなかったんですかねえ(笑)出任せ感たっぷりでたまらない。毎年この時期に良いネタ投入してくれるなあと微笑ましく、マーケティングの反面教師として自己犠牲の精神に感謝です。え、これもそろそろやらない雲行き?そうですか。いえいえ、この作柄コメントはまさに生きた風物詩なのですから、ぜひ未来永劫続けて欲しいですね。

忘備録として貼っておきます。今年のやけくそ気味のコメントも素晴らしい。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「ここ50年で最高の出来」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
11年「最高のミレジム。2009年より果実味に富んだリッチなワイン」
12年「史上最悪の不作ながらそれを補って余りある芳醇な味わい」  ←New!!