晴れた日のスカイツリーに登りました。

東京スカイツリー 朝の勇姿 予約チケットが入手できたので、東京スカイツリーに登って来ました。完全予約期間中(7月10日まで)は登る日時が決まっているため、天気は運しだい。晴れたのは日頃の行いですかね(笑)

オープン初日もそうでしたが、予約日当日が雨の日に当たった人はお気の毒です。450メートル地点は雲の位置ですからね。晴れていても雲が多めの日は油断できないと思います。

 

 

 

東京スカイツリー 天望デッキ いつもテレビの取材で見るエレベーターを降りたときの図。みんな「お~」とか言いながら降りるのです。朝の早い時間だったからまだ空いてますね。

 

 

 

 

東京スカイツリーの影

影。晴れの日ならではの図です。何気ない感じですが、よく見ると超でかい影です。

 

 

 

 

 

 

東京スカイツリー 南側風景

錦糸町方面から月島へ向けての眺め。

ウォーターフロントは本当に高層ビルが増えましたね。でもここからだと高層かどうかがイマイチ分かりにくい(笑)

東京スカイツリーからの風景

 

 

 

浅草から上野の森、そして池袋方面。

これだけの晴天でも富士山は見えませんでした。難しいものですね。景色を楽しむなら冬がいいのかもしれません。

 

 

東京スカイツリー ガラス床

お約束のガラス床。怖いけど高すぎて写真を見ているようです。

そういえば、スマホはEモバイルを使っているのですが、350メートルの展望デッキでかろうじて、450メートルの天望回廊ではもう電波は届いていませんでした。考えてみればケータイの電波は遮蔽物がないかぎり3~5キロは届くとされているので、なぜなのかは不明。スカイツリー自体が電波塔なのでなんかあるのかも。ドコモはバリ3でした。

 

 

 

東京スカイツリー 隅田川

隅田川を行き交う観光船。かなりズームしてます。

肉眼ってなんて性能いいんだろう、っていつも思います。

東京スカイツリー 東京ゲートブリッジ

 

 

 

東京ゲートブリッジも見えます。でも霞んでますね。5月の乾いた空気でもやっぱり気温が上がればもやがかかります。

そしてこれから6月、梅雨のシーズン。

何も見えない!金返せ!みたいな人が出なければいいのですが。。。

東京スカイツリー 隅田川

隅田川の上流に向けての眺め。地球は丸い(笑)

個人的には、都心の南半分の景色はけっこう見慣れているので、こうした北側から東側の風景が新鮮でいいのではないかなあ、と思います。

あと、夏にはいろんな花火大会があるので、ここからなら相当離れた花火も見られるかも、なんてことも思いました。

で、花火といえばエレベーター。

東京スカイツリー エレベーター 夏

展望デッキへのエレベーターは4基あり、それぞれ春夏秋冬の意匠の装飾が施されています。これは江戸切子で作った「夏」。

夏の花火をイメージしています。とてもキレイですね。

しかし、登りと下りで1回ずつしか乗れないので、1回の入場で4季のうちの半分しか乗ることができません。

全部乗りたい人は最低2回入場しないといけないのです。

棕澤和宏と山下紀如さて、写真を貼るのに疲れたのでこれで終了。最後に今回ガイド役まで引き受けてくださった山下さんです。お世話になりっぱなしでありがとうございました。こういうものは初物ですからね。早く登れて本当によかったです。