大人の言い替え10選。

ずいぶん久々の更新になってしまいましたが、何事もなかったように進めたいと思います。

今日はモノは言いよう、という話。大人たるもの、空気を読みながら言いたいことを言う技も必要です。手短に10例ほどご紹介しますね。

「太っている」・・・男性に対しては大柄、貫禄、恰幅、という言葉がありますね。女性に対してはそもそも触れてはいけません(笑)
「鈍感」・・・マイペースだねという言い方も最近ではちょっとネガティブイメージかな?自然体とか、おっとりしている、ぐらいか。
「地味」・・・ナチュラル、とかシンプルとか横文字にしちゃいましょう。
「狭い」・・・ムダがないとか、コンパクトとか、これも横文字に。
「臆病」・・・慎重派とか謙虚とかですね。
「老けている」・・・男女とも落ち着きがある、という言い方で。
「無愛想」・・・クール、無口、なんていうと、ちょっとカッコよくなりますね。
「飽きっぽい」・・・多趣味、好奇心旺盛、ということにしてしまいましょう。
「しつこい」・・・粘り強いとか、根気がある、ということなのでしょう(笑)
「普通」・・・定番、なんていう便利な言葉があります。

こうしたいい意味での言い換えは、コピーライティングの初歩テクニックでもあります。小手先といえばそうなのですが、まあ、日常生活でも役立つので覚えておいて損はないです。お試しを。