ミニブログ、という存在はTwitterが有名ですが、タンブラーも気に入ってます。
どこが?というわけでその理由をご紹介します。
1.いい写真が回ってくる。
僕はSNS全般を勝手にネタ回覧板と呼んでいるのですが、やっぱりフェイスブックにしろピンタレストにしろ面白い写真をみんなで閲覧する、というところにみんな惹かれていると思います。で、タンブラーはその回覧機能が優れているのだなあ、と思います。まあ、最初に誰かをフォローしないと何も回ってこないのでつまらないのですが、おすすめの投稿者、おすすめの編集者、おすすめのジャンル、など良い感じに取りまとめて提示してくれますので、あとはお好みでポチポチフォローして行けばよく。
で、こちらが僕のタンブラです。いい写真ばっかりだなあ(笑)
2.下書きと予約投稿機能がいい。
ネットでパカパカ写真を見ていると、さっきいい写真あったのに、といってもそれをもう一度探すのは意外と至難の業。StumbleUponとかね。でもタンブラーならいつでも下書きとしてリブログしておけるので、どんどん下書きしてしまう。そしてまた自分なりのフィルターやタイミングでリリースすると。そのときも予約投稿機能があるので、朝に写真4枚とか予約しておけば自動で昼間とか夜とかにアップしてくれます。便利。時間は大事。
3.外人にフォローされる。
ビジュアルコミュニケーションは言語を超えるのが魅力。僕も数少ないながらロシアとアメリカに毎日見に来る人がいて、どんな人なのだろうと思いながらリブログしています。別に何があるわけでもないのですが、海外とダイレクトにつながってる感はちょっとワクワクします。あと日本でも某新聞社から毎日アクセスしてくる人がいるのですが、これは謎です。ちなみにアクセス解析はタンブラーがしてくれるわけではなくて、僕が自分でやっています。
といったところでしょうか。
ピンタレストは画面にズラッと写真が並びますが、タンブラーは1枚ずつ見る感じが好き。かといって文中にも書いたようにStumbleUponみたいな1枚ずつは今度はちょっとじれったい。そのあたりの好みとインターフェイスの関係というのもなかなか深いものがありますね。
というわけでこちらに僕のSNS関係のアドレスを載せておきますので興味がある方はどうぞ。宣伝スマソ(^_^;)