天使のラッパ。

ドラえもんはじつは名言の宝庫で、ときどき出てくる人生の教訓や名セリフに心を打たれます。

僕がいちばん好きなのは、しずかちゃんが大人になってお嫁さんになる前夜の、お父さんとの会話です。世のお父さん方の多くを号泣させた名セリフ中の名セリフ。

引用します。

しずか 「パパ、あたし、およめにいくのやめる! あたしが行っちゃたら、パパさびしくなるでしょ」

父親 「そりゃもちろんだ」

しずか 「これまで、ずぅっと甘えたりわがまま言ったり・・・、それなのに、あたしのほうは、パパやママになんにもしてあげられなかったわ」

父親 「とんでもない。君はぼくらにすばらしい贈り物を残していってくれるんだよ」

しずか 「贈り物? あたしが?」

父親 「そう。数え切れないほどのね。最初の贈り物は、君が生まれてきてくれたことだ。午前3時ごろだったよ。君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。あんなに楽しい音楽は聴いたことがない。
 病院を出たとき、かすかに東の空が白んではいたが、頭の上はまだ一面の星空だった。この広い宇宙の片すみに、ぼくの血を受け継いだ生命がいま、生まれたんだ。そう思うと、むやみに感動しちゃって、涙が止まらなかったよ。
 それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ、君からの最高の贈り物だったんだよ。少しぐらいさびしくても、想い出があたためてくれるさ。そんなこと気にかけなくていいんだよ」

本編ではこれにあの丸っこいお父さんの絵(回想シーン)が重なるわけです。僕も父親の端くれ。何度読んでも、涙なしには読めません。。。