新聞

新聞の電子版は、文体を変えるといいかも。

新聞の文体は、「だ・である」調です。
紙面の物理的な制約があるから、なるべく短い文章で済むようにそうなっているのだと思います。
電子版になってもレイアウトも同じ、本文も同じ、という場合が多いようです。

しかし個人的には、電子版は語尾を「です・ます」調に変えるといいかも、と思ったりしています。WEBは文章量の制約は無いのですから。

「だ・である」は断言口調です。上から目線な感じがします。その居丈高な感じを受け入れにくいと思っている人は多いのではないでしょうか?

池上彰さんが人気なのは、分かりやすいだけでなく、あくまでも辛抱強く、上から目線にならないように気を付けているからではないでしょうか。新聞も子供新聞がいちばん分かりやすいです。

それにどんどん世の中の動きが速くなって、すべての事象は途中経過という感じです。昔は新聞社が一番速かったのです。しかし現在はそうではない。
速さで敵わなくなった部分を、「丁寧さ」でカバーすれば、それを支持したい人はそれなりにいると思うのですが・・・。

そんなわけで新聞に限らず紙メディアが電子化するときには全般的に「です・ます」に変えるといいと思う。感覚的な話で申し訳無いですけど。語尾変えエンジンでも開発すればそう大した手間でもないと思うし。