一面のピンナップ

思い出をクラウド保存。

(※2011年4月20日の記事再掲)

どうしても震災絡みの話になりますけれど。
被災された方は、いろいろ失ったモノがあるなかで
写真が無くなったのが心残り、という方が多いですね。

・・・そうですよね。
思い出がなくなるのはツライ。
だからデジカメのデータをクラウドストレージに保存、
というのを一般的にするべきだと思います。

DVDとかにバックアップを取っても
火事とかでまるごと全部焼けたらどうしようもない。
場所を分散させるのが一番いいのが
今回証明されました。
クライアントPCのHDDと、できればストレージ2箇所
とかが安心ですかね。

オンラインに保存するのは
はじめは気持ち悪い感じですけど
やっぱり備えあれば、というヤツです。
まだの方は、ぜひクラウド保存したほうが
いいと思います。