ポポラマーマ

デニーズvsスタバ

無線LANが無料で使えるお店が増えてきました。

先日も満を持して、という感じでスターバックスが無線LANを導入。

at_STARBUCKS_Wi2 http://starbucks.wi2.co.jp/pc/index_jp.html

Starbucks Wi-Fi
メールアドレスとパスワードを登録してすぐに利用開始できます。時間制限もないので、心臓が強い人ならコーヒー一杯で何時間でも作業ができます。電源がある店舗も多いですしね。

気になるのは、Wi2というチャネルもあって、それも勝手に接続ができるっぽいところ。セキュリティとか大丈夫なのかな。。。という感じ。

 
最近僕がお気に入りなのはデニーズが提供している7Spotです。

7SPOT http://webapp-ap.7spot.jp/

7Spot Wi-Fi
何しろコーヒー220円(店舗により若干違いあり)でおかわり自由で駐車場も使えてと、どう考えても僕が使うたびに赤字だと思うのですが、まあいろんな戦略があるのだということで。

ただし一日で最大2時間の縛りがあるので、長居はできません。電源も基本的に無い。まあパソコンのバッテリーと頭のCPUもそれぐらいで切れるので、それはそれでリーズナブルなのかも。

 
そして、ダークホース的なのが、ポポラマーマ。生スパゲティ屋さんです。

ゆであげ生スパゲティ ポポラマーマ 株式会社ポポラマーマ http://www.popolamama.com/

ポポラマーマ
こちらはフリースポットなのでセキュリティが若干不安なのと、ドリンクバーが350円とやや高い。でも上記2社よりもずっと前から無線LANを導入していて、僕も度々お世話になっています。お昼時以外は空いていることも多い・・・かな。ゆったりできますが、潰れないかドキドキします。

 
というわけで、世の中ノマド(笑)に追い風バンバン吹いていますね。いい面を見れば、本当に世の中良くなっているなあ、と思います。