Google+のイベント機能はなかなか便利そう。

Google+ イベント画面
先日もGoogleDriveをやめた話を書きましたし、どう付き合えばいいのか悩ましいGoogle+

個人的にはAKBは雰囲気を壊すから使って欲しくなかったところですが、移り気な一般人よりロイヤリティの高いマニアを狙うのはマーケティングとしては正しい。移り気な一般人として付き合わさせていただきますといったところ。

で、イベント機能なのですが、Facebookと比べたら随分親切だなあと思いました。

まず招待が奥ゆかしい感じなのがいい。Facebookのちょっとズケズケした感じの招待と比べると感じいいです。(まあ単なる主観ですが(笑)

あと、グーグルカレンダーと連動しているので、参加ボタンを押すと自動的にカレンダーにも予定が記入されます。これは何気に便利なのでは?

あと期日が過ぎたイベントにも参加・不参加をポチできるので、不参加だったことも記憶しておけるのもいいかなと思いました。

まあ、いまのところ外人さんからの招待ばかりで、ある意味インターナショナル、ある意味どう参加していいのか分からない感じですが、使い勝手次第ではGoogle+比率が高くなるかも。

とはいえみんなが使ってこそのSNSなわけで、これを参考にFacebookさん頑張ってね、が一番気分に近いかな。

Facebookのイベント機能はわけの分からない人からの招待がありすぎてほとんど機能してないですから。