Googleの「写真」でおまかせビジュアルを使う。

毎日スマホで撮っている写真は、Googleの「写真」で自動保存するようにしています。iCloudのPhotostreamと同じ感じですね。

それについている「おまかせビジュアル」という機能がなかなか面白いのでメモ書き。

まず、最近気づいたのですが、背景が同じでちょっとづつ変化しているものはGifアニメーションにしてくれます。

IMG_20140726_200426-MOTION

ご覧のとおり花火などはうってつけですね。どういう処理をしているのか、三脚で撮ったのかと思うほどの出来です。もちろんスマホ撮影ですから手持ちです。あと、風景などを自動的にパノラマ写真にしてくれたり、夜景にイルミネーションを加えたりする機能もあります。

あと、写真の色調を変えたりフレームを加えたりもしてくれます。

IMG_20140714_142800 (1)
これが、
IMG_20140714_142800-EFFECTS (1)
こうなります。

写真のチョイスもどういう意図でレタッチを施しているのかもさっぱりわかりませんが、とにかく勝手に直してくれます。(もとの写真ももちろん保存されてます。)露出の多い少ないも勝手に自動補正してくれたりもします。

あと、これは「ハイライト」という機能ですが、関連がありそうな画像を選んでスライドショーにしてくれたりします。

キャプチャ123

簡単に思い出アルバムの出来上がりです。写真の入れ替えはあとで好きにできるようです。

というわけで、スマホを使った毎日の写真日記的なものも楽しく使えますよという話。

まあ、ユーザーの写真が勝手に分析されたり関連付けられたりしているわけで、そのへん例によってGoogle的余計なお世話をどう思うか次第なわけですが。