HYPERMATRIX

驚愕のハイパー・マトリックス。

今年韓国で行われた「2012麗水世界博覧会」で展示されたインスタレーションがスゴイ。

『ハイパー・マトリクス』というタイトルで、映像を投影する壁そのものがピクセル画像のように動き出す、というシカケです。
たぶん実物を見ればもっと迫力があるはずです。なにしろ壁が動いているのです。ピクセルの一つ一つにモーターが付いていて、飛び出したり引っ込んだりしています。

画面右下に観客が写り込んでいます。とても巨大な装置であることが分かります。

もう一度書きますが、壁そのものが動いているのです。現在領土問題でもめていますし、その他にもいろいろとお騒がせな隣国ですが、面白いものは面白い。やっぱりこうしたアート作品にも「イキオイ」みたいなものを感じます。

ムービーはこちら。

2012 Yeosu EXPO HYUNDAI MOTOR GROUP _ full version. on Vimeo http://vimeo.com/46857169

もう会期は終了していますが、世界博覧会のURLです。他の展示も見てみたかったですね。

2012 麗水世界博覧会 公式ホームページ‘ http://jpn.expo2012.kr/main.html