ハッピー・カウンター。

カウンター
昔、飲み会の席でこんな話になったことがあります。

ある女性が、「私は運が悪い」と。曰く、
「トイレに入ると、トイレットペーパーを必ず取り替える羽目になる」
というのです。必ず芯が出ている。
必ず?と聞くと、「必ず」というのです。家でも、外でも。
まあ、そんなの勘違いで、絶対に普通に取り替えずに済んでたときは
忘れているんだと思いましたが。

で、そのとき思いついたアイデアを蔵出し(笑)です。
やっぱり不運をカウントするから自分は運が悪いのだと思い込む。
それならいいことをカウントすれば
運がいいように思えるはずだ。
というわけで、

鳥を数える計数器を持ち歩く。というアイデア。

野鳥の会とか街角で調査とかやってるアレです。
世の中には小さなハッピーが膨大に
存在しています。そのたびに「カチ」っとね。

例えば・・・
雨の予報だったのに起きたら晴れてた。「カチ」
幼稚園の遠足とすれ違って和んだ。「カチ」
交差点に着いたと同時に青になって止まらずに歩けた。「カチ」
お目当てのランチが売りきれで仕方なく頼んだメニューが想像以上に美味しかった。「カチ」
居酒屋でおばちゃんがつまみをおまけしてくれた。「カチ」

以下同・・・

くだらないと思う人にまでオススメはしませんが・・・
ちゃんとカウントすれば、自分の運の良さにみんな驚くと思いますよ。
ちゃんとカウントすれば、ね。
実際僕はそれ以来心のハッピー・カウンターはずっとオンなのです。