旬な言葉「デトロイト」「破産」

Renaissance Center (GM building)
GMの本社が入るビル群paul bica / Amazing Photos / CC BY

デトロイト市が破産したそうです。
ヘッドライン | 主要 | 経済 | 米デトロイト市が財政破綻 負債1兆8千億円、破産申請 – 47NEWS(よんななニュース)

自動車産業の栄華と衰退で知られるデトロイトですが、僕なんかは音楽の印象が強いです。
まず思い浮かぶのは再結成・来日を果たすKISSの『デトロイト・ロックシティ』ですよね。映画にもなってます。日本でもそのタイトルもじりの『デトロイト・メタルシティ』というマンガが描かれました。こちらも映画になってますね。クラウザーさんです。
デトロイト・ロック・シティ – Wikipedia
デトロイト・メタル・シティ – Wikipedia

そして、なんといってもマイケル・ジャクソン。ジャクソン5時代=モータウン時代、なのです。その後袂を分かちますが、『ビリー・ジーン』は当時社長だったベリー・ゴーディ・ジュニアへ決別の一曲だったというエピソードは有名。ムーンウォークはビリー・ジーン発表の場で初お披露目されたパフォーマンスだったのです。
モータウン – Wikipedia

ちなみに、モータータウン(自動車の街)を略してモータウン、らしいです。デトロイトの自動車と音楽。GMにしろモータウンレーベルしにろ一旦経営破綻しています。産業が発展し、音楽も発展し、そのキラキラした夢から最後まで目覚めることはなかった街…なんて、部外者だから勝手な想像で話してますが、最終的には公共のインフラがまったく機能しない荒廃した街になっていた模様。

しかし負債総額は1兆8千億円以上ということで、誰がどうやって返すのでしょうか。覚めない夢の代償は大きすぎました。