賛成反対新聞。

Hamed Saber / Foter

これまでももっと面白く読める新聞のアイデア(素人の思いつき)を書いてきたこのブログですが、こういうのどうでしょう。

『両論併記新聞』(必ず賛成反対意見を同数載せる)

いままでの新聞って読者マーケティングによって右寄り左寄りの味付けがされていました。読者は自分の言いたいことが書いてある新聞を読んで溜飲を下げるみたいな。

でもそういうのってなんか古いかもです。それこそネットで自分に近い意見を見に行くほうが早い。

そこでなのですが、あるイシューについて見開きで賛成意見が片面、反対がもう片面になっている新聞はどうだろうと思うのです。それが5テーマぐらい載っていて、ページ数もそんなに多くなくて、安くする。ネットでも同じことができそうですが、どうしても自分の意見に近い方、あるいは刺激的な方を見に行くバイアスがかかる。こちらは紙の一覧性が生かされて、自然と賛成反対の両意見が目にはいるという所がミソ。いままでも文化人などの意見として両論併記してましたが、全体的にそういう構造になっているということ。

広告ももしかして企業が賛成反対を表明して掲載すると面白いんじゃないかと思う。八方美人で買ってくれない人にもいい顔するよりも、支持してくれる人にもっと近づく方向。あと3面記事的なニュースはもういらないんじゃないかな。

どっちの意見も平等に見られる媒体。論説とか特にない新聞。そういうプレーンな立ち位置と編集を売りにする新聞があったら面白いと思うんだけどなあ。。。