南=高級?

方向指示
先日人から聞いて少し笑った話。

地名に「南」とつけるとなんでも高級になるらしい。

フランスと南フランス。
青山と南青山。

一瞬そうか、と思ったけど、ま、それぐらいじゃない?千住と南千住は?と突っ込もうと思ってやめました(笑)

町村合併で南つきの町名になったところも増えました。あと被災地にも南つきの名前がちらほら。南三陸町とか。南相馬市とか。

南房総市とか南フランスのことイメージしたのかなあ。。。

あと東西南北に拡大する地名ってありますよね。ブランドに乗っかるカタチ。

軽井沢は東西南北あって中も旧もある地名バブル。最近奥軽井沢というのも出てきた。伊豆もたしか東西南で町があって、北伊豆にあたる場所は伊豆の国市、だったかな。 では浦和市が東西南北で駅があるのは何のブランド効果?(笑)

あとは南明奈とか南こうせつとか・・・関係ないか。

つまり関係ない(笑)

南フランスがいいのは本当に高級リゾートとしての歴史があるから。一方南イタリアは・・・なんでも南がつけばいいわけでないのはここからも分かる。

でもこの東西南北問題は、ちょっと面白いですよね。前より気にしてみようと思いました。

photo credit: Anomieus via photopin cc