百貨店

一人ひとりに合わせたおすすめ商品を、オンデマンド印刷で提案。

例えば、百貨店の化粧品売り場で活用するとか。

オンデマンド印刷を利用した販促として、いい方法だと思うんですけどねえ・・・。

【オンデマンドリコメンド】(クーポン付き)

百貨店の化粧品売り場にカウンターを作って、その人に合わせたおすすめ化粧品一覧を印刷してくれるコーナーを作るといいのに、と思ってます。
そのフロアで販売しているブランドの化粧品データを入力したシステムを作って、顔の形、肌色、好きなメークのタイプ、価格帯、アレルギーの有無などなどをインプットして、その人だけに合わせたカタログをさし上げるのです。最後にクーポンを付けて。

手土産のお菓子を選ぶのとかも便利でいんじゃないかな。和菓子、洋菓子、日持ちは?予算は?とかで選べる。

オンデマンドの印刷機はちょっとスペースを取りますが、デパートならバックヤードでなんとかなるのではないかと。

最近の消費の傾向として、「商品が増えすぎて何を選んでいいか分からない」、というのが解決すべき問題なような気がしています。「見て回るのが楽しい」、よりも「歩きまわるのが面倒くさい」になっている。だから同じ方法は家電量販店とかスーパーとか商品点数が多いお店ならいくらでも応用可能な気がします。

ポイントカードを作って履歴を入れればもっと簡単にできますよね。ツタヤ方式とでも言うべきか。お客さんにとっても意外な発見とかあって、買い物体験としても新しいからいけそうな気がするんだけどなあ・・・だれか企画買ってください(笑)

photo credit: Éole via photopin cc