evernote

エバーノートとまとめサイト。

【2011年10月の過去記事】

以前、個人的に新聞広告のデーターベースを作っていたことがありました。

毎朝来る新聞の広告ページの写真をデジカメで撮影して、業種やキャッチコピーなどで分類してパソコンに保存していました。半年位続けたでしょうか・・・結局めんどうになってやめた(笑)

というか、当時使っていたマックの性能では、写真付きのファイルを保存していくとすぐに動作が遅くなって、まったく実用性に欠けるデータベースになってしまったからなのです。本気でやるなら、大型のサーバーを買うか借りるか、とにかくコンピューターの性能が低かった(今から思えばですが)&実用的なものはコストがかかった。

それから10年ちょっと。いまは『Evernote』という巨大データ倉庫があるおかげで、なんでもほいほいストックできるようになりました。テキストデータだろうが、WEBページだろうが、そして写真データだろうがいくらでも放り込んでおける。

そして、あとで全文で文字検索も可能。写真から文字も読み取ってくれるのでとにかく放り込んでおけば、後から検索して分類し直すことも簡単。分類タグ無しで仕舞うとどこに行ったのか一生分からない僕の昔のデータベースと比べたら、天と地の差ですね。

これからは、データそのものは誰でもアクセスできる時代です。力技で膨大なデータを取ることが商売になった時代があるのですが、それはもう個人レベルでできる。ではどこで差をつけるか、それは「編集」という作業なのだと思います。

これからは、個人で面白いデータベースを持っているとビジネスになるかもしれません。昔なら、紙でこつこつファイリングしていたようなことが、デジタルで圧倒的なスピード感と低コストで出来る。あとは目の付け所次第なのです。

同じような意味で、WEBページまとめ系サービスがもうWEBの世界でも主流になりつつありますね。NAVERとか、NANAPIとか、コツ系のまとめサイトが元気ですし、ツイッターもTogetterを見ることが個人的には多いです。タンブラーも面白いですよね。写真は言葉がいらないので、世界的に再編集の輪が広がっています。そう、あなたが欲しい情報は、すでに誰かがまとめておいてくれているのです。

nanapi [ナナピ] | みんなで作る暮らしのレシピ http://nanapi.jp/
探しあう検索NAVER(ネイバー) http://www.naver.jp/
ツイッターをまとめよう – Togetter http://togetter.com/
タンブラー:http://www.tumblr.com

一方で・・・これはマス広告の衰退を意味する事実でもあります。ピラミッド型に価値を敷衍するマスとは真逆のベクトルを持っている。業界人としては、なんとも言えない複雑な気持ちです。でも、逆らえない流れなのだと思います。